Entries

スポンサーサイト


PCの起動エラー

XPが起動しなくなったときの対処の記録。忘れないように。

真っ暗な画面に、
Missing operating system...
XPが起ちあがらない。

困る。本当に困る。
ええと。バックアップとったのはいつ?
昨日やっとこさ作ったファイルだってあるし..

うちのPCはダイナブックXPであるので、
まずは、東芝お客様相談室に電話してみる。
とても丁寧な対応だったけど、結局、
『リカバリーをする必要があります。リカバリーすると、データは全てなくなります。データがほしいなら、まずはデータ復旧を・・』
というので、データ復旧センターへ電話してみる。
『データ復旧に4万円。ソフト以外』
4万円。。前に外付けハードが壊れたときに、データ復旧なんとか。。をいくつか巡ったけれど、
確かに4万円はリーズナブルなほうかも。ものすごくふっかけるところたくさんあった。
(確かそのときも、バックアップの重要性をしみじみと感じたはずだったのに)
でも4万円。。とても痛い。

それで、自力でなんとかならないかtryしてみることに。。
そうするとありました。
missing operating systemで検索すると、親切なサイトがいくつか。たとえば、
http://www.orange-ss.com/column/0042.html

で、ここに書かれている回復コンソールを試してみることに。
それには、XP起動ディスクが必要となる。
フロッピー6枚のXP起動ディスクの作り方、というマイクロソフトの不親切さにはめげずに探す。
ちゃんとCD1枚のディスクの作り方を丁寧に教えてくれるサイトがあった。
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

それに従い、うちにある別のパソコンで起動ディスクを作った。
壊れたPCで、F2キーを押しながら起動してみると、BIOSが起ちあがった。
それで、CDから起ちあがるよう設定して、
作った起動ディスクをいれて起ち上げると。。

ちゃんと回復コンソールが起ちあがってくれた。
ネットの記載を信じて、回復ツールを試して、再起動。。

懐かしいXPグラフィカルモードが現れました。

『システムは深刻なエラーから回復しました』

よかった。
まず、バックアップソフトをいれて、バックアップをしました。

